fsnow’s blog

スノーボード、釣り好きの気ままな生活

三浦堤防〜エギング、青物〜

 

先日、エギングと青物をしてきました。

エメラルダスのロッドとリールを買ったのでとりあえずはエギングをして、ナブラ発生したらジグやプラグを投げようかなと思ってました。

 

夜2時頃から釣行開始!

足元にはイワシ?の群れが!

200g〜300gくらいと思われるアオリイカの姿も!

70センチくらいのシーバスも足元の明暗にいました。

大量のベイトがいたので今日のマズメにはナブラが湧くかも?と期待しながらエギングしていました!

カケ上がりにエギを何度も通すも反応無し

エギのカラーを何度か変えながら投げているとググっとアタリが!

しかしイカの抱き方が甘かったのかすぐにバラしてしまいました。

この時期のイカは小さくて足も弱いらしいので、合わせをもっと軽くしたら良かったかなと反省。

そしてこの後マズメの時間まで投げましたが何もありませんでした。

しかし、マズメの終わり頃に海面がバシャバシャと音を立て始め、見てみるとナブラが沸いてました!

先ほどのベイトを青物が追いかけているようでした!

すぐにロッドを変えてバッグバッカーのメタルバイブを投げてみました。

すると早速食ってきました。

20センチくらいのカマスでした!

f:id:fsnow:20191025224822j:image

カマスがベイトのようです!

そのあともでかいナブラが起きて、70センチくらいの青物の姿が見えたんですが釣れませんでした。

この日は20〜30センチのカマスを3匹持ち帰り、塩焼きにして食べました!

結局エギングはまだ釣れませんでした。

来週末は地元の山形に帰省するので時間を作ってエギングとシーバスをやりに行こうと思います。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村